SSブログ

相葉雅紀の肺気胸はサックスの吹きすぎ!?ほかの原因も!? [芸能]

嵐の相葉雅紀さんが肺気胸を患ったのは
サックスの吹きすぎが原因と言われていますね!

tumblr_n5xcwvJ8o51sjwniio7_1280.jpg
http://shima551.tumblr.com/post/86401597040より引用

肺気胸とはどんな病気なんでしょうか!?
症状は!?原因は!?
調べてみました。


スポンサードリンク





相葉雅紀を苦しめた肺気胸とはどんな病気?

mainindex2.jpg
http://haikenko.com/より引用

肺気胸とは、肺の一部が破れて空気が漏れてしまう病気です。

肺が破れるって・・・・。この時点でゾゾーッとしますね・・・!


症状は?
突然胸が痛くなる
呼吸困難に陥る
乾いた咳が出る
・ひどい場合は不整脈やチアノーゼがあらわれ、危険な状態に


原因は?
運動、激しく怒る、咳などで肺の内部の圧力が上昇したときに肺が破裂する
飛行機に乗ったり、ダイビングをしたときの大気圧の低下で引き起こされる


かかりやすい人
10代~20代で発症するケースが多い
男性の割合が圧倒的
背が高く痩せた人
喫煙者

かかりやすい人の条件から、通称「イケメン病」とも呼ばれているらしいです。
他の芸能人では、
佐藤健さん、ナイナイの矢部さんなどが患ったことがあるらしいです。
通称だけ聞くと「中二病」の類かな?と思ってしまいますが、
肺が破れるって・・・!?しつこいようだけどゾゾーッ!!!



相葉雅紀にはいろいろ当てはまる事実が・・・

相葉雅紀さんは肺気胸を過去に2度発症しています。

1度目は2002年の20歳の時。
嵐のビデオの企画でサックスを演奏することになり、
ハードな練習を重ねたところ発症してしまったらしいです。

t01960248_0196024812842775398.png
http://ameblo.jp/tamagopurinda/entry-11769903455.htmlより引用

この時は病院に5日間入院。
ひとり病室で「引退」を考えたほど落ち込んだとのこと・・・。

2度目は2011年。
割と最近ですね!
肺気胸は再発のしやすい病気だそうで、
歌やダンスでハードな動きをしたり、海外ロケに行ったりで
大忙しな相葉雅紀さんは、またも苦しむことに!!

入院しましたが、退院の予定を早め
なんと1か月後にはコンサートに出演!!
無理しないで~ 汗

・背が高くて痩せている男性
・ハードな運動
・飛行機によく乗る

相葉雅紀さん、肺気胸発症の条件に当てはまりまくりです。
そして気になる喫煙の事実も・・・

Bd1QnBGCQAAt1tl.jpg
https://twitter.com/2604_5as_11/status/422582571457732608より引用

なお現在は禁煙に成功し、吸ってはいないとのこと。

条件から考えると、
肺気胸って活躍しているジャニーズ全員が
かかってしまいそうな病気ですよね!!
私の中で通称が「イケメン病」から「ジャニーズ病」に変わろうとしています・・・。


スポンサードリンク





相葉雅紀と肺気胸の奇妙な関係

相葉雅紀さんは昔このような発言をしています。

34138100_454x636.gif
http://prcm.jp/album/amnosdays/pic/34138100より引用

「昔、おばあちゃんに、おばあちゃんのお姉さんの写真を見せてもらったことがある。
僕にそっくりだった。
そのお姉さんは、肺の病気で亡くなったらしい。
デビューして僕が同じ病気になった。
でも助かったのはそのお姉さんが守ってくれたからだと思う。」

相葉さんの近しい人も肺気胸を患っていたんですね!
しかも亡くなっていたとは・・・。
昔は治すのが困難な病気だったのかもしれませんね。

そんな話を聞いた後に患ったとなると、
引退を考えてしまうのも当然のような気がします。

今ではすっかり元気で
TVで見ない日はないほど大人気の相葉雅紀さん!
しかし肺気胸は再発しやすいですから!!!
本人が一番分かっていると思いますが、
体調には気を付けて頑張ってもらいたいですね!!
アイドルって大変だーーー!!!


【関連記事】
→肺気胸には手術が必要!?どれだけ痛いのか!?

【注目記事】
→キスマイ、悲願の紅白初出場なるか!?
→羽生結弦はNHK杯に出場するのか!?ギリギリの選択!!
→今井翼の患った「メニエール病」の症状が壮絶・・・。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。