SSブログ

肺気胸に手術は必要!?痛みを詳しく知りたい! [病気]

嵐の相葉雅紀さんが患った肺気胸という病気が気になります。
手術は必要なんでしょうか!?
どれぐらい痛いの!?

調べてみました!

29989ff39a733d7ff8a67fe92ec4e2a8.jpg
http://blog.goo.ne.jp/hifu-mie/m/201108より引用


痩せてる男子は要注意!!肺気胸になりやすい人の特徴

肺気胸は肺が何らかの原因で破れ、空気が漏れだす病気です。
前触れがなく、突然発症するのが特徴です。
運動や気圧の変化によって引き起こされます。
突然胸の痛みに襲われたり、呼吸困難に陥ったりするという、
恐ろしい症状のあらわれ方をします。

a0088057_0103459.jpg
http://tosakamati.exblog.jp/5661994より引用

そんな肺気胸にかかりやすい人の特徴は・・・

痩せていて背が高い
圧倒的に男性の割合
喫煙している(患者の約70%が喫煙者)
10代~20代

だそうです。

なぜ若い男性に多いのでしょうか?

それは、成長期に関係があるそうです。

成長期は骨の伸びる速度が速く、
それに内臓の発達が追い付かないことがあり、
肺の組織に弱い部分が出てきてしまうため破れやすくなるらしいです!

なるほど・・・。筆者2人の息子がいるので他人ごとではありませんな!!

なぜ痩せ形に多いのかははっきりとした原因がわかってないそうです。
喫煙は・・・当然肺に負担がかかりますよね!!

男性なら注意が必要な病気と言えますね!


スポンサードリンク





手術は必要なのか!?

img_1 (1).jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/61650613.htmlより引用

肺気胸は症状が軽い場合は自然治癒するのを
安静にして待つという治療が行われます。

要は入院して寝てろ!!ってことですね。

中度の症状の場合は、身体の側面に小さな穴をあけ、
そこからチューブを通して
肺から漏れた空気を抜くという治療が行われます。

そして症状が重い場合は手術が必要です。

内視鏡を使って肺の破れた部分を修復する手術を行うそうです。
この手術方法は、身体にあまり負担をかけず
手術後の疼く痛みもあまりないとのこと。

昔は開胸手術をしていたらしいので、
医学の進歩に感謝ですね!!


スポンサードリンク





どれぐらい痛いの・・・?

肺気胸を実際に患った人の体験談を見ていると
痛みの感覚は様々です。

「どこかで胸を打ったかな?と思う打撲のような痛み
歩いたり走ったりすると痛い。ズキズキする
心臓が揺れているように感じる」
「激しい痛み、ひたすら痛みとの戦い

などなど・・・。

死亡率は1%に満たない病気ですが、
とにかく痛みが厄介な病気ですね・・・!

「胸が痛い」ということで精神的にも参ってしまいそうです。

予防法は今のところないようなので
もしかかってしまったら・・・!?ということを想定して
症状だったり治療法だったりを頭に入れておけば、
少しは落ち着いて過ごせるのかもしれません。

病気の知識って重要ですね!!


【関連記事】
→相葉雅紀にいろいろ当てはまる「肺気胸」の発症条件


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。