SSブログ

羽生結弦 NHK杯2014 進退はギリギリで決める! [スポーツ]

羽生結弦選手がNHK杯2014の進退を迷っているみたいですね。
リンクの上での衝突事故からまだ日が経っていませんが、
怪我はどれぐらい回復したのでしょうか!?
進退をギリギリまで決めかねている理由とは!?

o0352045012729534349.jpg
http://ameblo.jp/reichel-mh/entry-11654306139.htmlより引用



羽生結弦選手の怪我、詳しく言える?

11月8日に行われたGPシリーズで
まさかの怪我に見舞われた羽生結弦さん。

f48d4a52.jpg
http://1093.seesaa.net/article/408628945.htmlより引用

演技には強行出場したものの、
頭に巻いた包帯やあごのテーピングが
痛々しかったですよね・・・!!

その後の精密検査では
次のような診断が下されました。

(1)頭部挫創
(2)下顎(がく)挫創
(3)腹部挫傷
(4)左大腿(だいたい)挫傷
(5)右足関節捻挫

病気や怪我の名前ってなんだか難しいですよね!
音読みのパレードがさらに深刻なイメージを植え付けるな~って
昔から思ってました。

簡単に言い直すと、

(1)頭に出血の見られる傷
(2)下顎に出血の見られる傷
(3)腹部の筋肉の損傷、それによる機能低下
(4)左の太ももの筋肉の損傷、それによる機能低下
(5)右足関節捻挫

ということです。十分音読み使ってるけど、
少しは分かりやすくなりましたか??

もーっと簡単に言ってしまえば、
全身ボロボロなわけです。車に接触したみたいな。

怪我からひと月も経たないうちに
NHK杯(11月28日から30日)出場どうする!?
っていう話ですから、そりゃあ慎重にならざるを得ませんね。

診断によると
全治2~3週間とのことなので、
治ったら即出場!!という計算になります。

進退を決めかねている状況ですから、怪我の治り具合は微妙なところなんでしょうね。


スポンサードリンク





フィギュアスケート、身体にかかる負担とは・・・!?

フィギュアスケートの花形であるジャンプ。
羽生結弦選手も華麗な4回転を武器にしていますね!

gll1402150817000-p4.jpg
http://www.sankeibiz.jp/gallery/photos/140215/gll1402150817000-p4.htmより引用

実はあのジャンプ、
着地時に足腰にかかる負荷が
体重の約8倍らしいです!!!

ちなみに羽生結弦選手の体重は52キロなので(細っ!!!)
着地時には416キロの負荷がかかることになります。

それに羽生結弦選手は
ぜんそくの持病があり、
薬を常に携帯しながら試合に臨んでいるとのこと。
会場入りするときにマスクをしていますよね。

怪我+ぜんそくのダブルパンチと聞くと
普通の人の感覚なら
「絶対無理やろ・・・!」
って言いますよね!!


スポンサードリンク





なぜNHK杯進退を迷っているのか!?

羽生結弦選手、
NHK杯に出場するかどうかは
現地入りして調子を見てから判断するとのこと。

d2efdf7a8bec15bc4a1e633c5253ca97.png
http://blog.goo.ne.jp/kosumo70/e/320195dbd573b201c57669d49a497b87より引用

休めばいいのに・・・!!
三十路のおばちゃん、羽生君に言いたいですよ!!

なぜそこまで出ようとするのか!?
その気になる理由は・・・↓


1.グランプリファイナル進出のため
このNHK杯を欠場すると、自動的にグランプリファイナルが欠場になるようです。
フィギュアシーズンの目玉であるグランプリファイナルに
羽生結弦選手の姿がいないとなると見ごたえがなくなってしまいますね!
日本スケート連盟も、あわよくば出場してほしいというスタンスのようです。

2.王者の威厳を守るため・・・!
羽生結弦選手は昨年のグランプリファイナルを優勝、
そしてソチ五輪では金メダルを獲得しています。
まさに今、世界の「王者」なわけです。
羽生選手は非常に負けず嫌いな性格で有名ですから、
わずか1シーズンで王者の席を明け渡すようなことは
絶対したくないはずです!!

3.ファンのため・・・!
ソチ五輪では「震災の復興に何かできることはないか・・・」
と語っていた羽生結弦選手。
その気持ちはまだまだ燃え続けているようで、
多くのファンに、自分の演技を見て感動してもらいたいと思っています。
もはや精神力で動いていると言えます!!


怪我のことは本人にしかわかりませんが、
少し気持ちのほうが先立ってしまっているような印象を受ける羽生選手。

くれぐれも怪我が悪化しないような進退の判断をしてほしいものです・・・。


【注目記事】
→キスマイ、悲願の紅白初出場なるか!?
→相葉雅紀を引退の危機に追いやった「肺気胸」とは!?


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。